投稿日:2023年7月24日

金属の種類の違いはどうやって見分けたら良いの?

こんにちは!
上岡エコ・メタル株式会社です。
弊社では近年需要が高まっている、銅・アルミニウム・ステンレスといった非鉄金属の買取を行っています。
金属リサイクルのプロが査定を行いますので、安心して依頼をご検討いただければ幸いです。
レアメタルと呼ばれる、希少な金属の買取にも対応しています。
ご要望があれば、ぜひご相談ください。
さて、皆様は金属の種類の見分け方を知っているでしょうか。
実はちょっとした工夫によって、ある程度は見分けられます。

ステンレス・鉄

鉄
見た目がよく似ているステンレスと鉄、どうやって見分けたら良いのでしょうか。
ポイントは磁石に付くか否かです。
ステンレスは磁石に付かないものが多いのに対して、鉄は磁石に付きます。
注意点として、この見分け方は絶対のものではありません。
ステンレスは加工の仕方によって、磁石に付くものとそうでないものが存在するからです。
ほかにも、ステンレスはサビにくい特徴を持ち、鉄はサビやすい特徴を持ちます。
そのためサビによって、ある程度は判断できます。
もらいサビによってステンレスにサビが発生することも時にはあるため、状態だけではなく環境にも意識を向けるようにしましょう。

アルミニウムと鉄

アルミニウムと鉄もよく似ているため、見た目だけでは分からないと感じている人が少なくないでしょう。
アルミニウムと鉄の見分け方のポイントは重さです。
アルミニウムはとても軽い金属のため、鉄を持ったときとは重量の感覚が異なります。
ぜひ1度アルミニウムと鉄の重量の違いを、実際に手に取って比べてみてください。
明らかに違うのがお分かりいただけると思います。
ただ金属はさまざまな変化を遂げる物質のため、いろいろな方法を試してもよく分からないといったケースも発生するでしょう。
判断に迷った際は、ぜひプロにご相談ください。
専門知識を持ったプロが、正確な見分けを行います。

お気軽にご相談ください

丸いお問い合わせマーク
大阪市にある上岡エコ・メタル株式会社では、お客様を募集しています。
不要となった金属を売却し、新たな毎日をスタートさせてみませんか。
自動車に使われている部品や調理器具などを会社にお持ちいただき、プロが査定を行います。
特に問題が無いようなら、買取完了です。
遠方にお住いの方、何らかの事情で持ち込みが難しい方に関しては出張買取を行う場合があります。
「金属を売却したいけど、事情があって持ち込みできない」そんなときは、お気軽にご相談ください。
迅速かつ丁寧に対応します。
心当たりがある方は、ぜひお電話またはお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

上岡エコ・メタル株式会社
〒547-0001  大阪府大阪市平野区加美北5丁目3番45号
電話:06-6792-3219 FAX:06-6792-3286

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページ公開しました

facebookページ公開しました

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …