投稿日:2023年12月6日

金属リサイクル・買取の参考に!市況の見方をカンタン解説

こんにちは!
大阪市平野区の本社を拠点に対応エリアを限定せず、さまざまな非鉄金属の買取を手掛ける上岡エコ・メタル株式会社です。
金属スクラップや非鉄金属のリサイクル・買取は、できるだけ良い価格で取引したいと思う方が多いのではないでしょうか。
不要になった金属スクラップなどは、素材を調べ世の中の市況について良く知り売却の判断を行う必要があります。
今回は金属リサイクル・買取の参考に市況の見方をご紹介します。

金属の市況

金属
金属スクラップは金属の種類によって価格相場が決められており、その価格は株式などと同じように日々更新されているのです。
日本の相場はLMEを基準にJX金属が発表する国内銅建値を基準としています。
LMEとはロンドン金属取引所のことを指し、世界最大規模の非鉄金属専門の先物取引所です。
スクラップは銅やアルミ、ニッケル、鉛、亜鉛、金、プラチナ、銀、パラジウムなど、それぞれ相場があるため確認しておくと良いでしょう。
また、自分が売りたいと思っているスクラップの種別を確認することも重要です。
例えば、電気ケーブルは銅線の太さや本数、鉄と金が一緒についている場合はしっかり調べておくと金属の価値を高められます。

売却の判断

リサイクル・買取の際は、含有する金属の割合や形状、異物の有無を確認し、おおよその買取価格を算出して売却の判断を行います。
例えば金の価格を計算する場合、金地金1gあたりの相場価格・金製品の純度・重量が必要です。
算出した価格は製品の保管状態や純度の正確性を鑑定するための費用、買取店の人件費などの取引手数料が必要です。
他にも、買い取られた金製品は、そのまま売りに出すこともありますが、再加工してから販売されることもあります。
その際、加工賃のほか溶解・精錬時において量が目減りする分を考慮し、価格決定をしているケースもあります。
このような内容を踏まえ価値と売却のタイミングを判断すると良いでしょう。

上岡エコ・メタルへご相談ください!

CONTACT
金属リサイクル・買取は長い歴史と経験、ノウハウのある弊社にお任せください。
弊社はステンレスや銅、アルミニウムのほか真鍮、砲金、ハイス、鉛、亜鉛などの非鉄金属を取り扱っている会社です。
ただいま需要の高まりにともない日本全国への出張を実践しています。
どのような金属も素早く正確に査定を行い、常に変動する買取価格を元に正しい評価で買い取ります。
非鉄金属リサイクル・銅買取は弊社にお任せください
皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

上岡エコ・メタル株式会社
〒547-0001  大阪府大阪市平野区加美北5丁目3番45号
電話:06-6792-3219 FAX:06-6792-3286

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

上岡エコ・メタル株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足 …

現在、銅の買い取りが有利です!ぜひご相談ください!

現在、銅の買い取りが有利です!ぜひご相談…

こんにちは!大阪市平野区を拠点に活動している上岡エコ・メタル株式会社です。弊社では、ステンレスや銅、 …