投稿日:2023年12月3日

金属リサイクルが日本経済を支えている?利点や用途を解説

こんにちは!
大阪市平野区に拠点を構える上岡エコ・メタル株式会社です。
弊社はステンレスや銅、アルミニウム、レアメタルなどのリサイクルを行ってきました。
日本は金属などの資源の大部分を外国からの輸入に頼っており、資源の再利用が重要視されています。
資源の再利用は製品別に行われており、自国で生産できない資源の有効活用を行っているのです。
今回は金属リサイクルが日本経済を支えている利点や用途をご紹介します。

金属リサイクルの利点

金属
金属リサイクルは新しい金属の生産コストを削減でき、新製品の原材料として使用されることから市場価格の安定など経済面の利点があります。
また、他の素材と異なり金属はリサイクルしても劣化することはありません。
廃棄物を再利用するため採掘や精錬にかかるエネルギーを節約でき、CO2排出量も削減できます。
さらに資源の枯渇を遅らせ、ゴミなど廃棄物量の削減により焼却・埋め立てが不要になるため環境保護につながります。

金属リサイクルの用途

金属リサイクルは製鋼メーカー向けに鉄の原料となる製鋼原料に加工します。
棒鋼・H型鋼などの素材は、鉄筋コンクリートの構造から船や橋梁などの構造材、高速道路の基礎杭に使用します。
リサイクルした金属は品質が損なわれず長く使われることが多いため、さまざまなパーツに再生しているのです。
例えば、公共工事・建築系・ビル・住宅などの部品、自動車パーツ・バッテリー・ビニール線や鉄線・銅線、スチール缶や室外機などです。

金属リサイクルの種別

金属リサイクルの種別は、鉄スクラップと非鉄スクラップがあります。
鉄スクラップは自動車や自転車、家電製品をはじめ家庭内のいろいろな所に使われており、鉄・非鉄金属・ゴミに分類し加工処理を行います。
加工処理は鉄を高炉・電気炉などで溶解し、製品にして再び社会に還元しているのです。
非鉄スクラップはアルミやステンレス、鋼・貴金属などがあります。
資源の枯渇化を救う新しい資源とも言え多くのシーンに使用しています。

上岡エコ・メタルへご相談ください!

メール送信
鉄・非鉄スクラップの金属リサイクルで日本の経済を支援しませんか?
幅広い種類の金属リサイクル・買取は弊社にお任せください。
弊社は日本全国を対象エリアとして活動を行っており、非鉄金属リサイクルや真鍮や砲金、ハイス、銅買取なども行っています。
買取価格は常に変動しておりますので、最新情報は弊社まで直接お問い合わせください。
弊社ホームページをご確認の上、皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

上岡エコ・メタル株式会社
〒547-0001  大阪府大阪市平野区加美北5丁目3番45号
電話:06-6792-3219 FAX:06-6792-3286

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

上岡エコ・メタル株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足 …

金属リサイクルのメリットを知ろう!

金属リサイクルのメリットを知ろう!

大阪市平野区の「上岡エコ・メタル株式会社」では、ステンレスやレアメタルなど、さまざまな非鉄金属のリサ …