投稿日:2023年12月15日

必見!金属リサイクル業界で銅が注目されているわけ

こんにちは!
大阪市の平野区に本社を置き、大阪をはじめ、さまざまなエリアで、ステンレスや銅などの非鉄金属リサイクルや買取りを手掛けています、上岡エコ・メタル株式会社です。
皆様がよくご存じの銅は、人の生活に欠かせない金属です。
人類が初めて使った金属が、銅であると言われているぐらい古くから親しみがありますが、現在金属リサイクル業界でとても注目を集めています。
そこで、なぜ今銅が注目を集めているのかについてご紹介します。
不要な銅の処分などをお考えの方はぜひ参考にしてください。

幅広い活用

指を立てる女性
銅には優れた特性がいくつもあることからさまざまな分野で活用されています。
例えば、加工しやすく、錆びにくい特性から、昔から貨幣や農機具などに使われています。
また、海水による錆にも強く、船のスクリューや船底にも使われているのです。
さらには、熱を伝えやすく、電気を通しやすいという特性からキッチン用品やエアコンやテレビ、携帯電話などの家電製品にも多く使われています。
このように至る所で銅は活用されています。

リサイクルの優等生

銅のリサイクル技術は進んでおり、製品から適切な銅を回収できればリサイクルすることは容易です。
そのため、部品を加工する時に出る銅のくずはほぼ100%再利用されており、電線もほぼ100%リサイクルされています。
また性質上、きちんと回収と精錬を行えば半永久的に再生することができる特徴があります。
このようなことから、銅はリサイクルの優等生として、注目を集めているのです。

現状

銅は銅鉱石というものが原料で、チリやペルー、中国、米国、オーストラリアなどの鉱山から採掘されています。
昔は日本でもたくさんの銅鉱石が採れましたが、現在は、ほぼ100%を海外からの輸入に頼っている状況です。
しかも、世界でも鉱山からの採掘は困難になってきている一方で、脱炭素社会に向けて銅の需要は世界的に伸びる一方です。
これらの要素から、銅の価格は高騰を続けており、今後ますますリサイクルの重要性が高まってくることでしょう。

上岡エコ・メタルへご相談ください!

アイコンキューブ
需要の高まりにともない、現在弊社では金属の買い取り、特に銅買取を強化しております。
金属の種類が不明な場合や、複数の金属が混在している場合でも対応いたしますのでご安心ください。
私どもは、金属選別を得意としていますので正確に査定し、適正価格で買取りいたします。
ぜひお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

上岡エコ・メタル株式会社
〒547-0001  大阪府大阪市平野区加美北5丁目3番45号
電話:06-6792-3219 FAX:06-6792-3286

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

上岡エコ・メタル株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足 …

非鉄金属の買い取りのご相談は弊社まで!

非鉄金属の買い取りのご相談は弊社まで!

こんにちは! 大阪市平野区を拠点に活動している上岡エコ・メタル株式会社です。 ステンレスや銅、アルミ …