投稿日:2023年12月18日

依頼前にチェック!金属スクラップをリサイクル・売却するメリット

こんにちは!
大阪の平野区を中心に、全国を対象エリアにステンレスやレアメタル、銅などの非鉄金属リサイクルや金属の買取りをしています上岡エコ・メタル株式会社です。
特に銅買取に力を入れています。
皆様の身近にある金属スクラップをどう処分してよいか悩まれている方も少なくないでしょう。
そこで、廃棄してしまうのではなく、リサイクルや売却した場合のメリットについてご紹介します。

金属スクラップとは

金属
スクラップとは、細切れや細切れにするという状態を意味する英語です。
一般的にスクラップというと、主に鉄スクラップとして解釈される場合が多いかもしれませんが、磁石にくっつく鉄と磁石に反応しない非鉄金属にて大別されます。
金属スクラップとは、金属製品の廃棄物や、金属製品の製造工程で生じる廃金属を指します。
自動車や製造工場、解体工事、病院、オフィス、一般家庭などありとあらゆる場所から金属スクラップは発生するのです。

費用面

私たちの身近なところで発生する金属スクラップですが、単純に廃棄してしまう場合は、廃棄費用がかかります。
もし業者に引き取ってもらうとしたら、業者や金属スクラップの種類、地域にもよりますが、1kgあたり1~40円が相場ともいわれています。
しかし金属スクラップは再資源化率の高い廃棄物のため、リサイクルや買取りをしてくれる業者へ出せばお金に換えられるのです。
特に日本は資源が乏しいため、金属スクラップの再利用は産業に欠かせず需要は大変高いものとなっており、リサイクルや売却することは費用面に関してかなりのメリットがあるといえるでしょう。

資源保護

多くの技術が向上した現代では大量生産・大量消費・大量廃棄が続いていて、便利で快適な一方、天然資源の枯渇などの問題に直面しており、循環型社会への転換が求められています。
循環型社会とは、限りある資源を効率的に利用し、リサイクルなどで循環させながら、将来にわたって持続して使い続けていく社会のことです。
資源を枯渇させないため、再利用できるものはできるだけ繰り返し活用することが重要になります。
再利用しやすい金属スクラップをリサイクルや売却することは、資源保護の観点からもかなりのメリットがあるといえます。

上岡エコ・メタルへご相談ください!

固定電話
ただいま上岡エコ・メタル株式会社では、需要の高まりにともない、各種金属の買取り強化中です。
対応エリアは限定しておりませんので、ご希望があれば遠方への出張も対応しております。
金属として価値があるのか分からない、いろいろな金属が混じっていて分けられないなど、疑問やお悩みごとなどがございましたら、経験豊富なスタッフが対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

上岡エコ・メタル株式会社
〒547-0001  大阪府大阪市平野区加美北5丁目3番45号
電話:06-6792-3219 FAX:06-6792-3286

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

弊社では非鉄金属の買取を行っています!

弊社では非鉄金属の買取を行っています!

こんにちは!大阪市平野区を拠点に活動している上岡エコ・メタル株式会社です。弊社では、ステンレスや銅、 …