投稿日:2023年12月21日

産業廃棄物扱いになる金属スクラップ処分のあれこれ

こんにちは!
大阪の平野区を拠点に、対象エリアを限定せずに活動しています上岡エコ・メタル株式会社です。
弊社では、銅やアルミニウム、レアメタルなどさまざまな金属リサイクル、非鉄金属リサイクル、買取りを行っています。
現在、銅の需要が特に高まっており、銅買取を強化しています。
事業活動に伴って出る金属スクラップ(くず)は産業廃棄物に該当し、廃棄物処理法に則って処分する必要があります。
そこで、産業廃棄物扱いになる金属スクラップ処分についてお伝えしますので、処分を検討されている会社様はぜひ参考にしてください。

注意点

指を立てる女性
一口に金属スクラップといっても様々な種類があり、廃棄物処理法では、ハンダかす・鉄鋼・非鉄金属の研磨くず・切削くずなどと定義しています。
排出事業者が廃棄物処理業者に産業廃棄物の運搬や処分業務を委託する場合、排出事業者はマニフェストを交付する必要があります。
マニフェストに関する規定は若干複雑で保管に関して等注意が必要です。
しかし、金属スクラップはリサイクル活用が可能となるものが多く、そうなると廃棄物ではなく、有価物として価値のある物に変わるため処分の際にはその点注意が必要でしょう。

方法

おすすめの処分方法は、売却です。
なぜなら先述した通り、金属スクラップは産業廃棄物の中で最もリサイクルがしやすく、買取業者も多数存在するからです。
現在お金を出して処分に回される金属スクラップはごく一部ですが、それでも金属に他の素材などが一体になってしまっている場合には買取りでの引き取りができなくなるケースもあります。
そのような場合の処分方法としては、産業廃棄物業者へ処分依頼となります。

業者選び

リサイクルや買取りを依頼する場合の業者選びのポイントは、金属の買取り価格は相場によって常に変動するので、適正な買取り単価と処理方法を提案してくれる業者かどうかという点です。
また、業種によっては、多様な金属が混在していて、素人では区別がつかないことも多いため、さまざまな金属を扱っており、それらを正確に査定してくれる業者を選ぶことも大事です。
コスト削減やトラブルを未然に防ぐためにも、安心で安全な処理業者を選びましょう。

上岡エコ・メタルへご相談ください!

キーボード・キューブ
自宅やオフィスにある金属の処分や売却を検討されている方は、上岡エコ・メタル株式会社へぜひご相談ください。
経験豊かなスタッフがそれぞれの金属に選別し、さらに金属分析機による正確な査定を行っていますので、安心してお任せください。
店舗へのお持ち込みをお待ちしておりますが、遠方でご来店が難しい方には、出張での買い取りにも対応しております。
遠方の方もどうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

上岡エコ・メタル株式会社
〒547-0001  大阪府大阪市平野区加美北5丁目3番45号
電話:06-6792-3219 FAX:06-6792-3286

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

現在の銅、真鍮、砲金、アルミの値段の状況

現在の銅、真鍮、砲金、アルミの値段の状況

大阪市を拠点に、非鉄金属の買取や金属リサイクルを行っている上岡エコ・メタル株式会社です。2023年9 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

上岡エコ・メタル株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足 …