投稿日:2024年2月10日

依頼前にチェック!銅の買取価格はどう決まる?

こんにちは!
大阪を拠点に非鉄金属リサイクルを手掛けています、上岡エコ・メタル株式会社です。
弊社は銅買取も業務の1つとして取り組んでいます。
銅の買取は日々変動しており、その推移や質、種類などをもとに査定させていただいています。
今回は、銅の買取価格の判断基準についてのご紹介です。
お手元にある銅の売却を検討されている方、ぜひご参考ください。

案内をする女性
銅の買取価格は、質によって異なります。
銅線1つでも純良なもの、錫メッキがされたものなど様々な種類があり、全て価格が違います。
純良なものであれば高値で買取が可能です。
しかし、錫メッキがされたものは不純物が混ざった銅と判断されます。
こうした不純物や他金属のパーツを掛け合わせた銅スクラップは、多く存在しています。
それらは純良な銅線と比較するとスクラップとしての評価が低くなりがちです。
また、純良な銅線でも径又の厚みで1号銅線、2号銅線と細かく分類されています。
銅を売る際は同じ質、種類のものに分けてまとめることがおすすめです。

相場

日本国内においては、JX日鉱日石金属株式会社が定める銅建値によって、買取相場が決まります。
銅建値とは、需要家持ち込み渡しの銅地金販売希望価格と呼ばれるものの俗称です。
この銅建値は、LMEというロンドン金属取引所が決定する、銅の国際相場が基準となります。
建値は、輸送費や為替リスクなどを含んで決定されるものです。
国内銅建値は相場変動によって随時変動されており、日々の買取価格も日々更新されています。
経済に大きく影響がされるからこそ、毎日の相場のチェックは欠かせません。
そして、相場が高くなっているタイミングで売却することが、高く売るためのコツです。

上岡エコ・メタルへご相談ください!

メールマークタップ
上岡エコ・メタル株式会社は、大阪府大阪市平野区に事務所を構えています。
銅以外の非鉄金属の買取もさせていただいています。
金属スクラップなどがございましたら、ぜひ弊社までお持ち込みください。
近辺にお住まいの方は直接のお持ち込みをいただければ幸いです。
遠方にお住まいの方の場合には、出張買取も可能です。
詳細につきましては、弊社のお問い合わせフォームまたはお電話よりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

上岡エコ・メタル株式会社
〒547-0001  大阪府大阪市平野区加美北5丁目3番45号
電話:06-6792-3219 FAX:06-6792-3286

この記事を書いた人

カテゴリー